【レビュー・感想】<DAVE THE DIVER>  この海深いな~

 

夏だ!!!海行きてぇ~!!!寿司食いて~!!!

 

そんなあなたに今回紹介するのはこのゲーム!

DAVE THE DIVER

 

潜って!!!

獲って!!!

 

獲ってきた魚で寿司を作ってもらい

 

働いて!!!

売り捌いて!!!

 

お金をガッポガッポ稼いじまおうぜ!!!

 

そんなゲーム

DAVE THE DIVER

をプレイしたのでレビューしました

 

(自分は寿司食わせてもらえない)

store.steampowered.com

ゲーム概要
・リリース日
2023年6月28日

・プラットフォーム
STEAM

・開発元
MINTROCKET

・ジャンル
アドベンチャー
経営シミュレーション
 

 

良かった点

コミカルな仲間たち

DAVE THE DIVERで語らなければならないと言えば妙に印象に残る濃いキャラクター達

▲元武器商人のコブラ
彼の連絡からストーリーが始まる
▲寿司屋の料理人バンチョウ 
癖があり不器用ながらも良い人
▲武器制作屋ダフ
オタクでアニメゲームの小ネタ多くてニヤリとできるかも

彼らに巻き込まれながら物語が展開していくのだが

事あるごとに挟まるムービーの作り込みが強烈的に脳に焼き付けられる

面白い

美しくも恐ろしい海洋探索

キャラクター達は2Dのドット絵、背景は3Dになっており「HD-2D」を彷彿とさせるデザインになっている

 

 

 

浅瀬は綺麗な珊瑚礁が広がっている中に熱帯魚が泳ぎ回っていて綺麗

 

 

 

深海は暗く不気味で出てくる生物も不気味だがわくわくする!

 

しかも舞台であるこの「ブルーホール」は毎回潜るたびに地形や環境が変わり出てくる生き物たちも変わるのだ!

 

 

 

 

 

さらに深く深く潜っていくと・・・

人魚の里がある

 

周りの景色や生き物たちと泳ぎ回っているだけでもかなり楽しい

 

さらに深く潜ることもできるがぜひ自分の目で確かめて欲しい

獲って獲って獲りまくれ!満喫漁生活

わぁかわいい熱帯魚💕

 

 

 

ザクッ!!!獲ったどー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

わぁ!おっきい魚だぁ!

 

 

 

ザクッ!!!獲ったどー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

わぁ!?でっけぇ鮫だぁ!?

ザクッ!!!獲ったどー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

海の生き物は大体全部獲れちまうんだ!

獲った魚は図鑑に記録されるし料理の材料にしたり養殖だってできる

 

▲水族館のようにも使える養殖
見ていて飽きない





 

 

 

流石に獲れないのもいる

忙しいのが嬉しい寿司屋経営

もっと深く潜りたいけど酸素も足りないしスーツも耐えられない・・・

じゃあ強化するでしょ!

▲酸素量(体力)も上げたいし
積載量を上げて魚いっぱい持ち帰りたい悩む



 

 

 

 

でもお金かかるんだよね・・・

 

じゃあ稼ぐでしょ!!!

 

 

寿司屋経営はかなり凝っている!

料理の強化・開発

料理の配膳

お茶汲み

食器片づけ

ワサビの補充

従業員の雇用と教育

支店オープン

 

やることが・・・

やることが多い・・・!!

▲飲み物はミニゲーム
忙しいって言ってんのに

▲繁盛してくると手が回らない

この寿司屋経営がまぁ楽しいのなんのって!

メインストーリーそっちのけでドはまりした!

 

 

 

収支リザルトでどんどん売り上げが伸びていく瞬間が最高だ・・・

 

働くって素晴らしい!

 

▲料理のドット絵グラフィックも一つ一つある
こういう細かい作り込み好き

 

 

急に始まるミニゲームの多さ

何のゲームやったっけ?

悪かった点

目的達成で地上に戻されるのが若干手間

メインストーリーのミッションはタスク分けされており

「〇〇を見つける」

「〇〇を3個持って帰る」

 

それを達成すると例え酸素がMAXだろうとカゴ容量が0だろうと他に目的があったとしても地上に戻されてしまう

 

その一日でやりたいことを考えながらプレイしている時に急にはしごを外されたようになり少しストレスを感じた

 

 

 

総評

海好きにお勧めできる最高のゲーム!

 

一次産業 二次産業 三次産業 すべてに関われるのも最高に面白い!

海に潜るのそっちのけで店経営に集中してしまうぐらい楽しい

 

何よりこのゲームからはたくさんの愛と情熱を感じた!

 

今回紹介した部分は本当に氷山の一角に過ぎない

浅瀬、深海だけじゃ飽き足らず更に深い場所も行くことが可能だ!

飽きないつくりもやり込みの要素も多いのもGood!

 

ストーリーについて深く触れなかったが魅力的なキャラクターたちが展開する物語も最高なのでぜひプレイして欲しい

 
 
こんな人におすすめ!
・海が大好きな人
・自給自足の生活に憧れてる人
・バラエティに富んだゲームが好きな人

・寿司が好きな人
 

評価:S

一周プレイ時間:約30時間